プータロー時代の日記Part4~プータローの終焉はスケジュール管理いらず、浮いた時間はどこへ行く?~

閑話休題

今回のブログを一言であらわすとこの四文字熟語になる。

前回までの音楽の話、全4話で力尽きたらしい。

 

緩く過ごす参考にしたい方のみ見てほしい。

逆に、今現在目標に向かっていて、生き生き生きている方には何の薬にもならない。

力が抜けすぎてやる気を無くしても責任は持てないので、自己責任で読み進めるように。←何様?

 

またまた懲りずにプータロー時代のリハビリ日記を紐解く企画。

誰得?ほんと私自身が甚だ疑問である。

これが2018年プータロー期に残された最後の日記なのであった。

終わると思うと名残惜しくなる。

それが人間のサガというもの。

 

この頃日記が面倒になって文字数が段々減ってきているのが何とも正直である。

本当に、日記が続いてる方の静かな持続力というものには頭が下がる。

継続は力なり。

私に一番送りたい言葉なのであった。

では、最後のプータロー日記、どうぞ。

2018年12月26日

日記一日お休みしての本日。

今日はマミーとスーパーで年末食材お買い物。やはり力仕事はマミーには負担なので久しぶりに荷物運びで出動。いい運動になった。こういう用足しを運動ととらえれば面倒臭くなく働ける現金な私なのであった。掃除も同じ。

 

親戚のこども達へのお年玉用の現金もおろした。お年玉袋も買った。混むときに買い物するの嫌だから準備は万端なのだけれど、ではその浮いた時間で年末年始は何をするって話。

 

本を沢山借りるか買って読破する?DVDで沢山映画を観る?

そうやって、いつも賢く時間を節約しているつもりなのだけれど、結局やりたいことなんてないのよね。

 

目標もなく、節約した時間を使うことなくただ日々をぼんやり、のんべんだらりと生きていくのだ。

勉強したほうがいい。運動したほうがいい。自分を磨いたほうがいい。

そうしたいのだが、ついついだらだらしてしまう。

 

基本的にやらなきゃいけないことやるのは嫌いなんだろうな。

皆さん、意識高い系の方はどのように自己を律してアグレッシブに人生を生きているのだろうか。

 

目的を持って計画的に勉強した事って、そもそもあっただろうか?

 

プー生活そろそろ4か月だけれども、こういう生活のなかで目標と規律をもって暮らせる人を心から尊敬する。こういう風に尊敬するとか他人事みたく発言するってことは、我が物事と捉えていないんだろうな。ほら、このだろうなって言い方もそう。

何なの?この他人事のコメント。やる気がないんだよ。

 

資格と取ろうとして取り寄せた教材をまず消化しよう。

以前買ったビジネス実用書を読み返そう。

スケジュールを組むだけでなくてそれを実行しよう。

まず目標を立ててそれを実行する方法という実用書を見てみよう。

(↑www)

 

あとはWi-Fi届かない部屋で使うパケット料金がかさんでいる。節約しよう。

 

ネットはリビングでのみ。部屋に引っ込んだら読書をしよう。

22時から23時には寝よう。朝7時には起きよう。

午前中に運動と掃除をしよう。午後は用足しと料理をしよう。

その合間の家族がいない時間に勉強。ネット。部屋で読書。

スケジュール表を作ろう。

正月明けに就職活動をして2月になる前には就職しよう。

就職したら好きなものを買物しよう。

沢山で出かけよう。

 

なんと意識低い系な過ごし方なのだろうか。

ハードル低すぎ。

低すぎるハードルを越えられなさ過ぎ。

 

結局、スケジュール表は作らなかった気がする。

とりあえずもう自力で規律正しい生活は無理なので、2月になる前に就職しようという目標だけは守った記憶がある。この後約1ヶ月後に就職した。

 

こうして、5ヶ月ほどのプータロー生活はピリオドを打つ訳だが、強制的に日記の悩みは就職によって強制終了した。

元々登録していた派遣会社へ連絡、紹介から1~2週間以内で就職。

なんとあっけない終幕か。

今振り返るとなんと愛しき日々。

 

とりあえず9月からの5ヶ月で5kg太ったので4年ぶりくらいに着たスーツがピッチピチで、冬なのでなんとか誤魔化して着たが、鬱になる出来事だった。

体重は4年経った今も戻らない。

oh・・・。

 

ただ、何も用事のない家で過ごすの、余裕過ぎ。

日がな一日猫を愛で、気が向く程度に掃除をして、夕飯メニューを考えて作るだけでほぼ一日が終わる。

何の支障もない日々。貯金は切り崩したが。体調不安があり、すぐ就職しないのは目に見えていたから職安すら通うのが億劫で失業保険の申請すら行かなかった。

 

就職してみると。

ともかく、外で働くだけで運動になったし、お給料がもらえるって本当に素晴らしい。

定時でビッと帰れる職場だったし、黙々コツコツ働いていたら認めてくれるいい職場だった。

只、もうガツガツ働く気力はなくなって、その当時より残業も休日出勤もそれプラス月2~3日のアルバイトもしていた2018年以前の自分のようには戻れなかった。

そこからの私は、低収入でも快適に暮らしていく節約道へと目覚めていくのであった。

#猫 #愛猫 #みにょん #ピンクの猫じゃらしがお気に入り



 

なんの身にもならない話なので、猫の写真でも見る回だということで、この写真をお納め致そう。

その当時の愛猫、みにょんのサービスショットである。

本当に、家にずっといても全く支障が無いのは猫の力である。

ここで、打首獄門同好会の名曲、「猫の惑星」を併せて紹介したい。

 

前述に戻り節約の話。

Wi-Fi届かない部屋で使うパケット料金がかさんでいる。節約しよう問題については、その後中継機を購入してWi-Fi届かない問題は解決済み。携帯電話は格安SIMに乗り換え家計は見直し済み。

 

(断捨離を匙投げ、ファッションに再燃するのはここを挟んでから。)

 

この時代とコロナ禍を経て、節約道に目覚めた私が、通った道を紹介するのは、また別の機会に。

乞うご期待。