変なホテルに泊まったよ 前編~地元に泊まろう!その1~

去る今年の四月。私としては初の試みをしてみた。

それは、あえて日帰りできる土地に泊まること

である。

どこかへ行きたい。

でも旅行は面倒だ。

でも気分転換したい。

でも誰かを伴うのは面倒だ。

 

そこで思いついたのだ。

最近YouTubeでお気に入りのチャンネルの、近場ビジホ泊まりの真似事がしたい。と。

 

この思いつきは、神からの啓示に近い形で私の胸をズッキュウウウウンと打ち抜いた。

 

これだ。思い立ったが吉日。

そんな訳で今回はその小さな旅の思い出をここに記録したいと思う。

 

2022年4月9日のこと。

今日は久しぶりに複数の予定を入れている。

10時から整体。14時から美容室にてカット&カラー。そして20時から昔の知り合いとのミーティングだ。

時間だけみたら、余裕のあるスケジュールにみえるだろう。

しかし、考えてみて欲しい。

実行するのは、すっかりwithコロナの所為だけではなく、自主的に積極的に先天的素質によりステイホームを実践していた、

わ、た、し、

熟女Sだということを。

(年齢は熟女、体力的には元気のない高齢者、心は乙女のまま時を止めたわたしである。)

すでにハードルが高い。

 

これは

 

宿を取るレベル  だ。

 

チャンスとばかりに楽天トラベルから、以前から目をつけていた宿の予約を2日前に急遽思い立つ。

お、土曜日だけど空室あり。

しかも県民割の対象だ。

ありがたや。

ポチっと。スマホとクレカと指先だけで完結する世界線。最高に好き。

もう、指だけでいい。四十肩を患いに患いまくった肩なんていらない。

どうして指だけで人は生きられないんだろう?

(ポエム調)

 

取り敢えず、整体へ行こう。

車で自宅から5分。起床して化粧して寝坊して多少苦笑してしたとしても(意味のない韻踏みのポエム)

とにかく、1時間前から準備を始めれば余裕なんだ。

なんだけど。

肩が痛すぎて、うまく動けない。

起床して化粧して(しつこい)着替えて飯を食って車に乗る。それだけのこと

な、の、に。

後20分で朝食を済ませ歯を磨きヘアセットをしなくちゃならない。もう既に絶望である。

本当に予約時間5分前に家を出て、なんとか整体院に。

もうこういうことすらアクシデントに感じハラハラしちゃう心臓の小ささよ。

ノミよ、ノミ。

 

とにかく整体を済ませて帰宅して、着替えて駅まで歩く。

先週春めいた服で出かけて寒かったからな。

今日はニットとタイツだ。

最高気温は18度で、最低気温は4度か!

最低気温4度か。やっぱり春服無理。

 

仙台駅で電車を降りたら、

すでに暑い。

 

最高気温、18度って言ったじゃん?

あー、あー、あー、なんでこんなに寒いのが怖いんだろ。10年前はおしゃれはガマン!肯定派だったのに。

体の締め付け、パンプスの痛さ、三首の冷え、

何も、何も、何も!!!(L'Arc〜en〜Ciel「虹」より)

我慢できない。

そうなんです。日々こんな些細な事がストレスなんです。なんてミクロな世界で物事にフォーカスしているんだろう。

 

美容室予約1時間半前には着いて久々の街の華やぎを味わおうとしたのに。

暑いし荷物重いからお茶しよ。

もう服とかみなくていいや。着替える涼しい服欲しかったけど。

 

遠回りして、カフェを探したけどピンと来る所を見つけられず。

安定のドトールコーヒーブレンドコーヒーとモンブラン

土曜日の昼下がりにしては空いてる。

快適快適。

通りかかったさっきのラーメン屋さんは行列してたけどな。皆よく並ぶなぁ。えらいよな。

 

一息ついて、中学時代の友人が勤める美容室へ向かう。

ここに来るのが、コロナ禍において私が仙台駅近辺に来る唯一の用事である。

 

コミュ力が今より高かった20代の時も美容師さんと話すのは苦手だった。

オシャレやトレンドの話を頑張ってしなきゃなっていうプレッシャー。自分のヘアセットに全く興味ないのに、その職に従事する方に髪に対して投げやりなのは失礼だろうから、

やる気はあるんでふ!でも癖毛が扱えないので!困ってて!

っていう謎の演技をする疲労感。

 

それから解放されるだけで、わたしはカットに通うのがとても楽しみになった。

髪は神に通ずるって言葉を聞いたことがある。

そこから、髪を切るというのは禊でもあるという感覚になって、自分の中では開運アクションだったりする。

 

指名している美容師の友人はここ十年以上はずっとお願いしている。

彼女は穏やかで繊細で癒し。髪のクセを解ってくれてるだけでなく、心のささくれをほぐしてくれる。

 

そっか。髪に触るって結構重要なことだ。

それを任せられるって、すごいことだ。

 

肩はまだ痛かったけど、心身ともにほぐれて、髪も大分軽くなって満足。

私のオーダー、

木村多江っぽい感じで。

色々やりとりして、仕上がった結果

清野菜名

資生堂のマキアージュっぽい感じになった。(個人の感想です。)

 

最高じゃん?

 

ウキウキ。で、るんるん徒歩移動。

16時半で、ついに来たかった宿にチェックイン。

 

デデン!

 

変なホテル 仙台国分町

 

なのでありました。

↓変なホテル仙台 国分町 公式HP

https://www.hennnahotel.com/sendai-kokubuncho/

 

 

何というの?

ホログラム?

プロジェクションマッピング

壁に映し出されたアトラクション感満載な通路を抜けてフロントへ。

#変なホテル仙台 #フロント



無人チェックインシステム。

 

取り敢えずタッチパネルで予約名を入れてたら、あれ?そういや県民割ってどう伝えるんだ?と取り消し操作をしたら、ホテルの方が出てきてくださった。

専用シートに必要事項記入して、本人確認とワクチン接種証明を確認して下さるとのこと。

結局ここは対面。

 

それで、「みやぎ宿泊割」のクーポン2000円分をゲット!

有効期間は今日〜明日。チェックイン日〜チェックアウト日ということなのだろう。

やたー!どこで使おかな。

#宿泊割クーポン #むすび丸

 

それから自動チェックインシステムでチェックインを開始。

あらあら、よく見たら県民割ご利用の方はお呼び出し下さいって張り紙貼ってある。

意外にこーいうのって見えないのよね。わたしだけなのだろうか?視界狭い?一点集中し過ぎ?

それともぼんやり生きてるから?

 

ともかくチェックイン、料金前払いでカード決済終了、

お部屋Noはレシートに記載。明日の朝食の券もここで出てきた。

そしてカードルームキー。これでフロントを介さず、外出もそのままご自由にってことか。

紛失してもルームNoも何も記載ないし、データ抜くだけだからセキュリティも万全って言う事か。

仙台も進んでるわね。少なくともビジホ泊まるの2年以上ぶりだから、他のホテルもこういう無人システム進んでるのかな?

こりゃ人間の労働力益々要らなくなるわね。

 

ガウン、最低限のアメニティをピックアップして共有スペースをうろうろ。

フロントのライブラリは、期待よりは本の量は少なかった。割とライブラリの充実した宿を他に体験しちゃってるから物足りなく感じるのかな。

とにかく、眠いので本は物色せずエレベーターへ。

内側から、ルームキーをタッチしないと階数ボタンを押せないシステム。なるほろー。頭良い!!

わたしの部屋は11階。

#エレベーター内の広告 #甲冑 #伊達政宗モデル #記念撮影

さっき貰ったクーポンで、伊達政宗モデルの甲冑を着て記念撮影ができる!?

凄ーく心ひかれる。

でも、一人だし・・・。

同伴者がいたら、きっと甲冑着てたかもなーーー。

 

後ろ髪引かれる思いでお部屋へ到着。

ダブルルームをシングルユースで予約済み。

わーいわーい!

クイーンサイズのベッドだ!!

女王様気分で眠れるぞー!

フランスベッド社の高反発ベッドを採用とかHPには記載があった。

そして、LGスタイラー全室装備。

#LGスタイラー

家電マニアでも潔癖症でもないけど、気にはなっていた。

スプリングコート、ニット、スカートを取り敢えず入れてみる。

靴も入れたかったけど、革製品は不可。

お気に入りの革製のバレエシューズ、うっかり入れて傷んだら泣いてた。やっぱり使用方法はよく読まないとな。

 

用途は乾燥、除菌、花粉除去だもんね。脱臭とかと勘違いしたらダメダメ。

 

ダブルルームだから、ルートインのシングルが常宿のわたしからすると十分な広さ。

(ルートイン、無駄なスペースがなくて大好きです)

 

取り敢えずガウン着て、15分ほど仮眠。

20時の約束までに、食事に出かけたい!

 

来る時に気になっていたすぐ近くのビルの焼肉屋さん。行ってみたら割引券使用対象店だった。

完璧なチョイス!!!

17時ほぼジャストに入店とあいなりました。

 

デデン!

「熟成焼肉 肉源 仙台店」

https://www.nikugen.jp

 

広瀬通り沿いの某ビル4階。

場所に呼ばれた感覚を覚え入店する。

案の定いい感じ!!

広いホール。

流れるジャズ。

きびきび働く店員さん。

 

調子に乗って、「三十日熟成 十段盛り」「飲み放題」

をオーダー。

もう何も語るまい。

大変満足致しました。とだけ言っておきましょう。多くを語ると野暮の骨頂よ。

 

写真参照、詳しくはHPで。

#熟成焼肉 丸源 仙台店 #十段盛り

#十段盛り1

#十段盛り2

HP改めてみたら2人前の値段記載だけど、ちゃんとお一人様用の量も出してくれたよ。

もしかして2人前からだったのかな。知らず融通してくれてたのかな。

だとしたらかたじけない!!!

最初の3皿で既にお腹いっぱいだったけど、残さず食べましたから!!

ありがとうは完食で示すスタイル。

レモンサワー、モヒート、黒烏龍茶ハイ、

マンゴージュース、ジャスミン茶、黒烏龍茶

飲んだ飲んだ。わたしは水分がないと食事が出来ない。

折りしも好きなジャズナンバーが流れ耳が勝手に拾う。

「バードランドの子守唄」

きっとボーカルはエラ・フィッツジェラルド

(知らんけど。サラ・ヴォーンでないことは確かな声だった。エイミー・ワインハウスのヴァージョンが1番好き。ジャズ語れるってかっこよくね?)

何でジャズって何の邪魔もしないんだろ。

この感覚が分かるってわたしオトナじゃん。

 

デートにも女子会にもお一人様にもおすすめ。

デートの相手にジャズの蘊蓄を傾けたら煙たがられるかもね。

 

一人だからサッと入って出れるかと思ったら、コースなのでゆっくり食後の冷麺とソフトクリームが出てきた為、1時間半は悠にかかった。

そりゃ腹いっぱいだわ。

古代ローマ人の饗宴ってこんな感じ?

飽食ゆえに堕落、食べる為に生きてる。食べることが快楽。

みたいな食べ方をしてしまった。

 

そんなわけで。

猛烈に眠い。

ホテルに帰り、LGスタイラーで服の匂いを除去、お白湯をたくさん沸かし飲んで次の予定に備え15分ほど仮眠。

 

申し訳程度に化粧を直し、次の出先に向かう。

暑い。気温が高い。

気温が高いとアルコールなんぞ多少飲んでも直ぐ蒸発する。故に、三杯ほどのアルコールなんぞほんの喉湿らしでしかない。

(…って言ってみたかっただけ。てへ。お白湯一生懸命飲んで、罪悪感減らしたのどこのどいつよ。)

 

ともかくこの程度に飲んで、歩くって楽しい。

仕事中も飲んで良いんなら高いパフォーマンス叩き出せそうなんだけどな。

(完全なる酔っ払いの妄想)

 

どこの国だっけ?ランチで飲んで、シエスタして、午後も働くの。スペイン?

良い国だな。

そういう国に、私は住みたい。(宮沢賢治雨ニモマケズ調で。)

 

後編に続く