飯坂温泉に行ってきた・前編~さらなるリラックスを求めて~

若い頃楽しかったことが楽しくない。

若い頃我慢できていたことが我慢できない。

 

これはある程度歳を重ねた人であれば差はあれど分かって頂ける感覚なのかも知れぬが、私の場合これが最近顕著な気がする。

 

私は旅行が好きだったのだが、最近余り楽しくない。

 

旅行時の心理例:過去と現在の比較↓

以前の自分:「キャッハー―――!!!面白くなってきたぜ!!!ここで伝説が始まるのかも!!!」

って言うくらい楽しかった。

 

今の自分:「こんなもんか・・・。とりあえず、殿(しんがり)も大事。山は降りるときがより危険だからな。無傷で帰らねば。」

という謎の武将的人格が乗り移る。

旅行ひとつ例にとってもこんな有様。

 

眠いし疲れるから本当は休みや空いた時間はひたすら眠っていたいのだけれど、夜眠れないし、益々体調が優れなくなるから眠り過ぎも注意が必要。

 

超個人的な話だが、最近30年位ぶりに便秘になった。(失礼。)

野菜も適度に食べ、ダイエットもしてないので炭水化物も摂っている。

食生活が原因ではなさそう。

 

自分の症状でググってみたら、ストレスで副交感神経が勝ってしまって一時的に起こる急性便秘っぽい。

どうしたの?私の体。何故こんなにいつも緊張してるの?

 

夜上手く熟睡できないのも、常にリラックスする神経が上手く働かないため。

最近得た持病も外のウイルス類を攻撃するはずの抵抗力が、ストレスの為自分の体を攻撃しているとのこと。

 

リラックスって、どうやるんだっけ?

 

よーしよしよし。怖くない怖くない。リラックス・・・。

と宥めるが言うことをきかない。

困ったもんだ、私の体よ。

 

そんな訳でもうひたすらリラックスする用事しか入れたくない。

そうやって、甘やかしているから急に用事を入れると余計ついていけなくて緊張しやすい性格になってしまったのかも知れないのだが、私を甘やかしてくれるのは私しかいないのだ。

とことん、今後も甘やかす所存である。

とりあえず、便秘対策はまた考えよう。

 

改めて・そんな訳で、旅行が最近好きでない私に許されるのは、もう温泉旅行だけなのかも知れない。

 

丁度、最近姉と一泊で温泉旅行へ行った。

お隣の県の、温泉街。

福島県飯坂温泉

小さな頃は親に連れられて行った記憶があるが、大人になって自分たちの足で来たことがない。もう、小学生時代ぶりぐらいかも知れない。

温泉街なので、繁華街とは違い、宿の側に派手な遊興施設がある訳では無い落ち着いたエリアである。

癒やされたいけど疲れることはしたくないので、移動距離、なにが何でも全部見てまわらかくちゃ!というプレッシャーも感じないロケーション、とても好条件であった。

 

姉はブラック企業勤務で休みが週一が基本、繁忙期は休みが月一なんて事もある。

偶に文句も言いつつ、実に楽しそうに生き生き働いているように私にはみえる。

そんな姉が、繁忙期をようやく乗り越え、有給を取った。

「連休取るの・・・家族の葬式以来・・・ドキドキ・・・。」

と言いながら会社へ理由を言わずに休みを取った。

 

有給って、理由言わないでも取れる権利があるのよね!

と気合いを入れて息巻いてから取っていた。

 

わかるよ。なんであんなに有給の申請って理由言わないといけないような意識に苛まれるのだろうな・・・。

個人の権利が認められてるかのような風潮は、結局現代社会のプロバガンダなのだ。

我らは所詮、前時代からの洗脳に逆らえぬ社畜よな。

久しぶりに週一日休むだけで「明日何しよう・・・」と悩む姉なら尚更。

過去一休みが多い職場に慣れきった最近の私には、なんて可哀想なひとなんだ・・・。と映る。

月一の休みでも生き生き働いているように見えたのは、負けん気の強さとセルフ・マインドコントロールだったのだよな・・・。お疲れちゃん、お姉ちゃん。

 

そんなお疲れちゃんだけど朝型・朝活に力を入れる体力モリモリの姉と、常に眠い・夜に何故か目が爛々と覚める夜型の体力無しの妹の、二人旅である。

 

何となく役割分担があり、私は調査、予約、行きたいところピックアップ係。

事前に姉に簡単なプレゼン済み。(休みが多くて暇だから。忙しい姉にプランを立てさせるのも申し訳なさが立ち、大体私が予約する役。)

 

姉、決定権とクレーム係と当日の運転担当。(いつ休みが取れるか分からないし、モジモジな私と逆でハキハキな姉はズバッとクレームを入れるのが得意。出るとこに出るときは姉にお任せする。些事は私がやるからお願いします。って感じ。)

 

どっちが楽か、向いてるかは分からないが、自然にそう役割が決まる。

 

運転は好きなのだが、姉や母を乗せると、一挙手一投足、運転の振る舞いにお小言があり、非常に運転し辛い。いくつになっても私は妹なのだ。

 

お小言を避けるため、姉がアルコール摂取しない時はなるべく姉に運転してもらえるように仕向ける。

車の型は私の自家用車の方が新しく、ナビもETCもドラレコもついてるので私の車で移動することに。(今回は高速を利用せず一般道で行く予定ではあるが。)

 

帰り道、疲れて眠くなり機嫌が悪くなってきた姉に代わり、最後の30分だけ運転を代わり、あとは全部運転してもらった。

(姉は面倒くさい女である。怒る前に代わってよ~、と一言言えばいいのだ。

だが私も正直な人間なので、機嫌が悪くなる前を見通して運転を代わればいいものを、姉はどうせ嫌になってきたら怒り出すので、怒ってから代わればいいや、と思っているどうしようもないマイペースな妹気質の私なのであった。

どっちもどっち、と思って頂けるであろうか?つまり家族なので、気遣いが省エネなのだ。)

 

結果的に当日のお天気やテンションでスケジュールはこうなった。

 

AM9:30出発

快晴。週末・連休を直撃していた台風14号も過ぎ、秋風を感じつつも気温25度を越す行楽日和。

 

白石城付近をお散歩(まだ宮城県

白石城 #マンホール

白石城 #宮城県

(残念ながら改装中で中は見れなかった。

令和3年の2月の福島沖地震の影響がここにも。我が町の藩主菩提寺のお墓も改修中だったものね。伊達政宗の騎馬像も今年の地震の影響受けまくりだし。ほんと、地震が多い国よ。もうクッション性のある素材で像とか城を作るしか無いのでは・・・?

 

お城構内の売店で、〈ももちゃ〉というミルクティーともものミックスのソフトクリームを食べる。ミルクティーのソフトは初めて見た。ちゃんとここで手作りらしい。甘さ控えめで大変美味であった。バニラ以外のソフトクリームが苦手な姉もミルクティー味を美味しいと絶賛していた。是非これは食べるべし!

白石城 #オリジナルソフトクリーム #ももちゃ

 

構内の神社でトンボ玉付きのおみくじを引いた。トンボ玉は旅のバッグに結んで飾った。かわいい。)

 

白石城・歴史探訪ミュージアム武家屋敷 公式HP↓

http://www.shiro-f.jp/shiroishijo/

 

今年は3年ぶりに「鬼小十郎まつり」が開催される予定。

10月の第1土曜日です。

(しまった!今年は10月1日開催だった。開催前にブログをあげて宣伝したかった。痛恨のミス!)

一日も早い白石城の復興をお祈りいたします。

イベント参加して改修中の白石城を盛り上げてみては?

 

 

国道4号線をひたすら福島方面へ。

 

→道の駅国見あつかしの郷(お昼ご飯に山菜蕎麦とコロッケを食べた。姉は醤油ラーメン。明日の帰りも寄ってお土産はここで買おう!と話し合った。帰路で必ず通る道沿いだし、天気に恵まれすぎて9月後半で27度の快晴。保冷バッグも持ってきたけど、今買うと保冷が難しい。

流石フルーツパラダイス福島。桃と梨とぶどうの種類、半端ない。美味しそうなお菓子やパンも沢山あった。ここでお土産買えば全て事足りる。

平成29年にオープンしたばかり。新しくてとても綺麗な施設でした。)

 

道の駅 国見 あつかしの郷 HP↓

http://www.michinoeki923.com/

 

→4号線沿いのローカルのスーパーで姉が部屋飲み用ビールを購入。

(私はうっかりちいかわレトルトカレーを発見してしまい、おまけのシール(全10種)欲しさに2個購入。近所のスーパーで売ってないんだよ。中辛味のみってことは、子供向けじゃないのか?(まさか。)隣に陳列された「SPY×FAMILYカレー」には甘口があったぞ。

帰宅後開封したら、2個とも同じシールでカブリだった。ぎゃふん!つらい。)

 

飯坂温泉ホテル聚楽(ジュラク)着。

(宿の駐車場に14時到着。停めさせて貰って、徒歩で次の場へ移動。)

 

→旧堀切邸

(宿から徒歩5分未満。江戸時代の豪農、豪商の邸宅。無料の足湯もあり。日曜は色んなイベントが無料で見れる。この日は500円でドリンク付き、コースター手作り体験、というイベントの期間であった。どうやら邸宅の座敷で作れるらしい。

そして偶々やっててイベントの、雅楽の生演奏がみれた。

雅楽って、いいけどよく分からんかった。和音が独特。リズムって概念が無い感じ。でもそこが面白かった。

庭も凄く綺麗に手入れされているし、邸宅もすごい。無料で観れる施設って、侮れない!

付近の道路はとても狭いので、宿を取るなら車を置いて徒歩で訪れることを推奨。只、坂が多くベビーカー等は大変だと思うので、事前の駐車場チェックをお忘れ無きよう。)

#旧堀切邸 #福島県 #飯坂温泉



旧堀切邸 公式HP↓

https://kyu-horikiritei.fckk.jp/

 

飯坂温泉 ホテルジュラク 15時チェックイン。

(昔の「ジュラクよ~ん」の和製マリリン・モンロー的なセックス・シンボリックなCMが今でも胸に残る。あれは名CMであったのう。)

これが一日目。

公式サイトで予約して、県民割で申し込んだのでなんと二人で1万円分の宿泊代値引き、あとは宿泊代以外で利用できるクーポン4千円分ゲット。

 

後は特典で、好きな三点からひとつ消毒グッズを貰えた。

(私は一番容量が多く、金額が高そうなハンドジェルを選んだwww)

もう一つ特典、湯上がりに売店で手作りっぽいチョコバナナアイスか、燻製卵2個か、一口ビールが選べる特典。

私は悩み抜いてチョコバナナアイス、姉は安定の一口ビールをもらった。

夜のバイキングの為にお腹空かせたいのに、嬉しい悲鳴!

燻製卵にすればよかったのかな。

後は全員サービスで、18時までアイスキャンディーサービス、手作り温泉たまごサービスがあった。

こちらはもう出てしまって、ありつけなかったけれど、十分。

公式サイトは他の予約サイトを通すより、意外に特典が多かったりお得だったりする。

利益も完全にその宿に還元されるしね。

なので、私は公式からの予約をお勧めしたい。

県民割もあるので、ちょっといいお部屋を予約した。

 

2020年リニュアルオープンした、別館。

SORAという新館の、和モダンのスタンダード客室。

最上階11階の素晴らしい眺望の綺麗なベッドルーム。

 

それより上のランクの部屋だと、リバーサイドの、スケスケの浴室がついている部屋になる。

上のランクから紹介すると、

露天風呂付きコーナービュー客室、コーナービューバス客室、(コーナーが角部屋でちょっとランクが上)その次のランクが今回泊るスタンダード客室。トイレ別の、ユニットバス付き。

個室露天風呂付は素敵だけど、姉妹や家族でスケスケの浴室は・・・。

私には、カップルでもスケスケ浴室で自分のシャワーシーンを見られて平気な性癖はないのだが。

(障子を閉めればちゃんと目隠しになります。)

 

結構日本人でもスケスケ浴室平気な方達って大多数ですか?

私が世間知らずなのでしょうか。

その辺の、感覚を知りたい。

スケスケ浴室なんて言ったら、クレームに間違われるわね。決して文句があるわけではない。

正式には、露天風呂。ビューバス。

 

私の場合は大浴場に入りたくて温泉を予約するのだから、お部屋のお風呂は新築マンションのユニットバスみたいな造りの、今回のスタンダード客室の方が断然好み。

もちろん、おこもりステイやカップルの記念日には断然露天風呂付きを予約したら惚れられること間違いなしでしょう!

「この景色を見ながらの風呂が、成功者の証・・・」とかやって、成功者ごっこも楽しめそう。

(とってつけた無理矢理なフォローではない。個室露天風呂付き客室が嫌いな人間は、貧乏人のひがみか、変わり者かのどちらかだろう。)

 

アメニティも素晴らしい。

メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液、そして部屋の浴室のシャンプーは全てDHC。

変な香料が入って無くて肌に合う。

今、ずっと使っていたファンデーションが生産停止になり、ファンデーション難民の現在の私。

DHCのファンデーション購入してみようかな。

と購入リストに入るくらいにはDHCのファンになった。

 

結構アメニティやサービスに感動して、長くなった。

 

飯坂ホテルジュラク 公式HP↓

https://www.hotel-juraku.co.jp/iizaka/

 

県民割りは、条件が当てはまりそうであれば公式予約後に下記別サイトでも申請が必要です。

 

福島県 県民割プラス↓

https://fukushima-pr.staynavi.direct/campaign/prefecture/fukushima/kenmin

10月10日まで延長されたみたいです!

 

 

とても一回では終わらないので、次回へ続く!!!