年の功はコンプレックス~恋愛できない女の考察・おまけの今年の目標とダイエットの経過報告~

小さい世界も世の中の縮図なので

小さい世界こそ気をつけないと。

油断出来ない・気が抜けない。

 

藪から棒に急に話が始まったが、私は18歳高卒で社会人となった。

 

初めて社会人として働いた職場は、お母さん世代が多くて、皆親切で、

そして私自身も若くて可愛くて気遣いが程々に出来て、明るく真面目で、

自画自賛でしょうか?でも、今の自分から見ると、中々の良い子だったと思うんだが。)

そして何より、気がつかない振りが上手だった。

 

自分を舐めさせて下出に出て解らない振りをしておけば、平和が保たれる。

本能でそう悟り、面倒に巻き込まれないよう注力していた。

 

あ、煙たい雰囲気だな、距離を置こうとか、

あ、ここで悪口に賛同すると後々巡り巡って面倒が起こる、という事に関して華麗にスルーが上手く出来ていたような気がする。

 

特に仕事場等で理不尽な勢力図やマウントをスルーできないと絶対病む。

何処にも属さない。

そう無意識に決めている自分としては、頼みの綱はスルー力

 

もちろん明るく楽しい裏表のない人たちの集まりは大歓迎。

自分を利用しなくとも可愛がってくれる年上の女性の方達は大好きだった。

もちろん、おじ様方にも可愛がって頂けていたので、楽しい場では全力でサービスしていた。

 

忘れてなかったのはいくらおじ様と言えど、オトコ。

恋愛対象に見られると面倒なので、純真なアホの子

(演じていたわけではなく九割九分九厘は地だが)

ポジションで平和を保つ。

他人様のアヴァンチュールや火遊びは見て見ぬ振り。

自分に火の粉がかからぬゴシップは、耳年増で遠くから聞く分には嫌いじゃない。

むしろ、面白かった。

堅い人間と受け取られるだろうが、仕事場に恋愛中心で来ている人とは距離を置きたいので警戒していた。

仕事も出来て恋愛も出来て、という人は中々いない。

ほぼほぼ公私混同である。

私見。)

恋愛話を仕事場でおおっぴらにする人は、そして仕事場で周りに気遣わせるような社内恋愛をしている人は、わりかし仕事の手を抜いている。

(私の偏見。)

もちろんやることやってれば、言うことはない。

私は上司じゃないんだ。例え上司でもいちいち他人様のプライベートには口出しせぬ。

 

恋愛は人を狂わせる。狂った人間から謂れのない嫉妬ややっかみを受け苦労してる心優しい人間を何人か見てきたから。

 

誰が他人の彼氏に手なんか出すものか。

他人の持ち物なんかに興味はない。

私は誰にも見つからない場所でしか恋愛したくないんだよ。

そう心で嘯き恋愛してる姿はなるべく他人に見せない。

それが私であった。

 

うーん、ほんとなんて堅い人間なのだろう。

だって、面倒が嫌いなのだもの。

狂った自分を他人から発見されたくない。

恥ずかしいし。

 

不倫や横恋慕なんて、自分が味わうモノでは無く、聞いて楽しむモノよ。

 

そんな訳もあって若い頃から結婚適齢期期間は、独身女と言うだけで、独身男性と鉢合わせするとまわりからまとめられそうな雰囲気はあって、それを私は死ぬほど嫌悪していた。

私だって選ぶ権利はあるけれど、相手だってある。

私で大丈夫?相手可哀想じゃない?

とか相手の心配もしていた。

私は職場の皆と友達にはなりたいが、皆が知ってるコミュニティ内で彼氏は欲しくないのだよ。

 

(正確に言えば欲しいけど、仕事中の邪魔になる人なら要らない。)

 

余所で見つけるから干渉しないで。

と本気で思っていた。

 

どうしてフリーだと皆恋愛したがってると思うのだろう。

ペアでないと人間として欠陥があると疑われるのか?

独り者は肩身を狭くして生きていかなきゃいかんのか?

とりあえず幅を利かせず、小さくなって生きているけどそれでも言われなきゃダメ?

 

とりあえず、彼氏いないの?の質問には

彼氏はいないけど現在好きな人がいて他の人に興味が無い。

といつも答えていた。

(本当の時もあり、方便の時もある。)

 

遣り手婆に婚姻相手をあてがわれるのは遠慮したいが、人間性に問題があって出会いを拒否してたり、フリーであるとは思われたくない。

 

私にだって失いたくないモノがあるんだ。

それは、決して高くはないわずかばかりの自尊心さ。

 

そして、異性を紹介される内が華。

私が職場の常識的な同僚または上司から、知人の男の人を紹介すら出来ないヤバいオンナと思われてない、

ということは

私はまだ他人から見て人間的に問題がないと思われてるんだな、と安心材料になる。

 

そんな訳で独身男性を紹介されたときは、義務的に1度会うことにしていた。

会わないで連絡だけしていると、妄想が膨らむらしく、相手がしつこくなるので実際会って妄想を壊してあげることにしている。

 

相手も目が覚める。私も面倒が減る。

WIN×WIN。

何て親切な私。

 

そして現在に関して言及すると、

中年の独身だと常識のある大人からは干渉されない。

(ちょっとした腫れ物扱いかも知れないが。)

 

適齢期を過ぎて結婚できてない残念な独身とは思われているかも知れないが、直接言われたわけではないので快適!

何か言われたらこう答えよう、なんてシミュレーションしてるが、今のところ実行する機会は訪れてない。

地雷踏まないように相手が気をつけてくれるから楽!

 

コロナ禍も始まったこともあり、私的な誘いもないのが大きい。

嘘ではないが、断る際に

持病があって感染症にかかりやすいので控えている

と言えば角も立たない。

恋愛対象から外れると、私は伸び伸び寛げる。

 

ちなみに、私が結婚しない(出来ない)理由は

 

出会いを制限しすぎる。

好きな人と両思いになれない。(私を好きにならない人を好きになる。)

好きな人が結婚生活に向いてなさそう。(変人が多い?)

好きな人が求婚してくれない。(自分からプロポーズするほど好きな人と付き合ったことがない。)

 

その辺だろうか。

 

更に言うなら

恋愛と結婚を分けれないタイプなのがいけない。

好いた相手に好かれて求められたら結婚したい。

結婚相手を見つける為だけに好きな人を無理矢理に探す気がまったく湧かない。

 

いつまでも少女なのだな。

 

その点を反面教師にして、

結婚願望がある若人に私が言えることは、

 

結婚は自然には出来ない。

する気があるなら早め早めにターゲットを絞り狙わないと絶対ダメだ。

女は特に、賢く立ち回らないとキャリアもライフステージプランの達成も時間が足りなくなる。

知り合いのうまくいってる夫婦像を見ていると、中学や高校時代から付き合っているカップルが多い。

 

中・高校生時代なんて

「恋愛?なにそれ少女漫画にしか存在しないフィクション?」

と青っぱなを垂らしていた自分に愕然とした。

ジャガイモみたいな自分が、ジャガイモみたいな相手と恋愛するなんて滑稽じゃあない?

恋愛って美男美女がするものでしょう?

多分そんな風に思っていたような気がする。

他人がどう、というのはなかった。

だた、自分の様な美しくもない取り柄もない女の子が出来るモノだと思ってなかっただけで。

 

なんて恋愛面に対し幼かったのだろう、自分は。

 

社会人になってからパートナーを選ぶなら、先手必勝。

元からいい男なんて競争率が激しい。

見込みがある男を育てるのだそうだ。

他人に興味がなく、綺麗な蝶々を追いかけるように自分の好きなことに夢中な自分には、そんなモチベーションは皆無。

私は頼れる人に可愛がられたい甘えん坊気質。

私の周りは面倒見が良い友人ばかり。

面倒見られる方が向いてるダメ人間が、自分の男という理由だけで向かぬこと=育てることをせねばならぬとは。如何に。

何故したいか解らぬ結婚のために、赤の他人など世話せねばならんのじゃ?

 

さて。

恋愛に狂える青い時代ならまだしも、分別がついてからなんて、ますます結婚は難しい。

結婚は多少の理性を失わないと出来ないと思ってる。

未来なんて不確実性を明るく笑い飛ばすポジティブさもないと。

多少の計画性&体力を基にした多少の計画性のなさという相反するものが必要。

上記で解るように、若さと体力は絶対必要。

 

結論。

若人よ、若さと体力と無分別さがあるうちに結婚せよ。

若人よ、反面教師(私)の屍を踏み越えてゆけ!!!

 

結婚できない中年女性の現場からは以上。

言葉にすると身も蓋もない。

 

だが私は、

別に自虐して他人に慰められたいわけではない。

私はこうなのだ、と観察しているだけなのだ。

 

自分に合わない環境などには、

合わせられないなら殺してしまえホトトギスタイプ。

つまり粘りがない。

自分は変わらず環境を変えれば良い。

そういう人間である。

 

恋愛だって、ダメだと思えば直ぐ距離をおく。

距離を置く内に振られる。

自分に合わせてくれる奇特な異性となんて付き合ったことがないわ。

皆みーんな、ついてこれないヤツは置いていくぞタイプ。

自分に自信がある人が好きなのだな。自分の自己肯定感が低い分。

 

もしくは自分に合わせてくれる異性に魅力を感じず振ってきたバカな私。

(こんな私でも好いてくれた人は何人かはいたのだ。何て贅沢なことしたんだろう。)

 

ベルばらの名場面に、あったな。

本当の魅力的な男とは、

強いばかりが男ではない、包容力があるとかなんとか、

そういうこと。

そして、

そう気がつく頃には、女は年老いている、と・・・。

 

むむむ、真理かも。

私のアンドレはいずこ!!!???

(まあ、いると思ってないし探してないけど。)

 

今年で4○(ピー)歳。

他人様の迷惑にならない程度の、自分を養える所得さえ得られれば上等、

それが私の望み。

一生独身で肩身が狭くとも、この世界の片隅でひっそり忘れられて生きていきたい所存。

 

毎年新年の目標など立てはしないが、

今年の目標、というか予定。

これも藪から棒に発表する所存。

 

  • 転職する。(人間関係限界の職場から脱出する。)
  • 貯金を増やす。(老後の蓄え。)
  • 身体の負担にならないWワークを始め、リモートで出来る仕事にシフトしていく。(持病と上手くつきあう。)
  • 理想体重を維持する。(健康と美容を諦めない。)

 

以上である。

 

4について軽くご報告。

 

ダイエットブログを何本か上げさせて頂いたが、おかげさまで順調である。

11月後半くらいから食事制限をして、ほとんど運動もせず1ヶ月~1ヶ月半で-2.5kg程の結果です。

現在3ヶ月目で-3kg。

残り-1kgですが、この生活を続けていけるとこまでいこう、って気持ちです。

 

色々細かい理論や難しい記事を紹介したが、

現在のダイエット生活について簡単にご紹介すると、

ストイックにやり過ぎず、偶に好きなモノを食べながら

 

基本、

スナック菓子や市販の甘いお菓子を食べない・買い置きしない

飲酒しない

揚げ物や脂質の多いモノ・砂糖の多いモノを食べない

位の生活である。

たまーに外でお茶する際に、体重が安定してる時に小さなケーキや甘い物を食べることはある。

食べたら前後の食事を控えめにしてる。

 

目標はあと-1kg程度であるが、

この生活を続ければいけると確信を持ってメンタルにも明るい兆しがある。

やはりダイエットとは正しい食生活と前向きな思考と継続である。

目標体重を達成しても、この食生活は維持しようと思う。

 

市販のお菓子もお酒も買わなければ、節約にもなるしメインの食材に還元出来る。

 

外食はほぼ月2~3度程度だし、満腹食べないことにしているので問題なし。

好きに外食をすると体重を戻すのに2日はかかるので、その労力を考えると外食や出来合を食べる気が失せるので自炊が嫌にならない程度に頑張ってる。

 

そして気がついた。

自炊が苦手なダイエッターにも朗報です。

納豆ご飯や卵かけご飯が最強な事に。

幸運にも私は納豆や豆腐が好きである。

調理法もシンプルであればシンプルであるほど痩せる。

 

手の込んだ料理って、高脂質なことが多い。

洋食をその日の食事の1食に置くと、1日に摂る脂質がオーバーする。

 

糖質制限=ケトジェニックをやっている方は脂質制限はないかもしれませんが、

私は糖質を適度に食べる脂質制限っぽいものをやってます)

 

それに気がついて以来、洋食を作るのはなるべくは避けていたりする。

私の場合、カレーやハンバーグを食べるとてきめんに増量する。

ダイエットアプリで食事記録をつけてますが、一食で一日の脂質をオーバーしちゃう。

少量ならもちろん問題ないんだけれど、カレーやハンバーグって食欲増すんだよねえ。

しろメシおかわりしちゃいたい。ってなる。

しかも、ハンバーグのソースって脂質糖質爆弾。

私はケチャップとブルドックソース(中濃ではない)ミックスのハンバーグソースが好き。

チーズなんて入れちゃったら脂質爆弾。

でも私がつくるハンバーグは豚100%に飴色玉ネギ、チーズイン、ケチャップブルドックソースミックス。

これ基本。

外食なら和風ソースなんかもありだけど、おうちのハンバーグソースは上記がいちばん。

 

少量でやめれないモノは最初から作らない方が無難。

そんな訳で、カレーやハンバーグは月1度程度にしてます。

そもそもハンバーグって自分が食事係になる前は食べもしなかった。

挽肉レパートリーの関係上作ってる感じですね。

逆に、少量でやめれるなら多少ダイエットに不向きなモノでもちょっとくらい食べても問題なしです。

ちょっとの量でやめる。

これ大事。

 

納豆、豆腐、海藻類、卵、オートミールが栄養素アップ・かさ増しにもの凄く役に立つ。

幸運にも私は大豆製品が好きである。

カロリー低い太りにくいってだけで、大好物。

(単純。)

 

あんなに米への愛を叫び続けて持て余していたオートミールも、自炊やおやつ作りの強い味方であることに気がついてからは、

オートミール、最高じゃん!

と大変その存在を見直している。

 

基本は

全粒粉の小麦粉や全粒粉のスパゲティや蕎麦や雑穀米がメインの炭水化物。

 

旬のブロッコリーも、2,3房食べればその日の不足した栄養素が補える。

筋トレの人が、あんなにブロッコリーを重宝している理由がわかった。

きのこも大活躍。

 

それにわかめ等海藻をノンオイルドレッシングで食べたり、一品足したい時はもずく酢、

納豆・豆腐をのまま食べる。

 

食塩無添加トマトジュースにえごま油を入れて飲む。

 

口寂しくなったらリンゴ酢×炭酸水か紅茶、コーヒー、をシュガーレス

 

砂糖は三温糖を使用してましたが、最近手作りおやつ用にラカントSと言うカロリー&糖質ゼロの甘味も買ってみた。

ラカントは羅漢果という稀少植物から採れる甘味成分とエリスリトールというデンプンを原料とした発酵甘味料です。

天然素材なので安心。天然素材ではないノーカロリー人工甘味料は成分が怖いので避けました。)

 

中国産は避けようと色々表示は確認しますが、中国産の台頭は半端ないね。どこにもはびこっている。

ラカントSに使用してる人工甘味料のエリスリトールでさえ中国生産だったり。

 

ちなみにラカントSほんのり茶色。

(なんとなく、白色より身体によさそう?と思い。)

白いタイプも、シロップタイプもあります。

用途によって使い分けると便利かと。

ラカントS #カロリー糖類ゼロ甘味料 #ダイエット

口寂しいときのダイエット中のおやつのあたりめだって、中国製造。

 

(あたりめ、すごくヘルシーです。

顎がめっちゃ疲れるけど。

それもダイエットにいいんだろうけど。

とろりずむっていう昆布のおやつも、低カロリーでダイエットの強い味方。

あたりめととろりずむ、私の購入する二大おやつ。

とろりずむ、私が高校生時代にはもうあった。ロングセラー。興味があったら探してみてね)

 

国産のハチミツも、近所のスーパーなんかじゃ中々置いてない。置いていても中国産の3倍くらいの値段。でもなるべく頑張って国産を買ってます。

みりんもみりん風味じゃなくて本みりんを買うようになりました。

うーん、スナック菓子を買わない分と思って、ここは高いけど投資としては正しいと思おう。

 

この辺を守りたまーにクリスマスにケーキ食べたり(夜では無く午前中に食べたりして工夫しましたが)、お正月にお寿司やごちそうも食べたけど

見事に順調に痩せていってます!!!

 

てか、市販のケーキなんて食べても、月1、2回とか1回/1ピース位だと太りもしない。

 

逆にお正月のごちそうが栄養バランスは良くても、量が多かったので一回で1.5kg増量した(3~4日かけて元の体重に戻しました。)

 

ここで言ったことから解るように、

質が良くても量が多けりゃ太る!

(当たり前)

ケーキだろうが、ポテトチップスだろうが、少量なら太らない!

(もちろん連日はダメよ。)

 

当たり前―♪

 

と例のメロディーが私の頭を巡る。

いや、何だのかんだの言っても、本質なんて結局シンプル。

 

ダイエットって結局

腹8分目。

なのだな。

 

満腹食べるなら朝か昼。

だが私は朝は壊滅的に食欲がない。

食べたくないときは無理して食べない。

そして1日3食食べるとカロリーオーバーするので、

1日2食+空腹時間食(お腹がすかなきゃ間食はしない。)

という食生活スタイル。

が1番しっくり×結果がついてくる。

 

逆に力を入れて何だのかんだの手の込んだ料理をしていた頃の方が、カロリーオーバー。

 

残念ながら、納豆、冷や奴に勝るダイエットに適した健康食材がみつからない・・・。

魚も焼くだけ、しかも脂質の多い魚を焼くより刺身が結局低脂質。

 

一体なんだったんだ・・・?

手の込んだ料理って。自己満かもしれない。

もちろん、自己満上等!!!なんだけど。

 

私は自分の作った料理ではなく、料理上手のおもてなし上手のお友達のつくった料理が食べたい。

自分は下手の横好きで料理はするし、家族の食事も夜ご飯担当だが、ウチは家族全員偏食気味なので凝って作った料理はウケない。

 

そして、味付けが苦手だ。

大体味が薄いと言われる。

切ったり炒めたり、とか工程は好きなんだが、出来上がった料理はイマイチだったりする。

 

つまり、料理のセンスがないのだ。

 

元々、20歳代の時はお菓子ばかり作っていて、正確なレシピ通り作る方が向いている。

細かく測ったり、粉をふるったり、全然苦じゃない。

正確にすればするほどお菓子は応えてくれる。

用法用量守れば絶対美味しくなる安心感。

お菓子作りと食事の料理って、全然違うよね。

 

結局素材そのままで食べるのがダイエットに1番適しているっていう結論・・・。

楽過ぎる。

段々手の込んだ料理を作るのが馬鹿馬鹿しくなってくる。(→いまここ。)

#一汁一菜でよいという提案 #土井善晴

ずっと気になってて最近やっと手に入れて読んだ本。

古来からある日本の晴れの日と褻(け)の日、という概念。

褻の日=何でもない日・普通のレベルが高いのよね、最近。

そんな映えや見栄に疲れちゃった人は是非。おすすめの本です。

料理にとどまらない、日本人に脈々と受け継がれたモノ、

精神衛生にとってよい「普通の在り方」と言うモノに救われる、

そんな内容になっていると思います。

 

そんな褻の日を過ごす普通の日々ですが。

その代わり、力が入るのが最近はまってる間食用のヘルシーお菓子作り。

オートミール、全粒粉小麦粉、高カカオチョコレート、食塩油無添加ナッツ、無糖ヨーグルト、ラカント、はちみつ、オリーブオイル・・・。

たまにバナナやさつまいも。

 

一度、さつまいもの裏ごしに辟易しすぎた事があって、最近ずっと欲しかったブレンダーを購入しました。

 

クラッシュタイプのオートミールを、粉砕して小麦粉のように使用したくて、電動コーヒーミルも買っちゃった。

 

ますますおやつ作りに力が入っちゃう!!!

 

ヘルシーなモノを組み合わせて何作ろう、って考えるのが非常に楽しい!!!

 

最近は粉砕したオートミールブリトーお好み焼きを作りました。

お好み焼きはほとんど山芋とたまごとキャベツの生地。粉は少なめ。

ソース以外はヘルシー!!!

食べるダイエット、楽勝じゃない!?(←いまここ。)

 

しつこいが、オートミールお腹が凄く膨れる・・・。

空腹感とは無縁で、ええど!!!

なんであんなにダイエッターがオートミールオートミール言ってるのか、やっと腑に落ちました。

論より証拠。

体感してやっと納得した頭でっかちな私であった。

 

ちなみに、前回も記述しましたが、オートミールは水分を凄く吸って消化も良くないので、

水分を沢山使用すること、

夜は(他の炭水化物ほどではないにしても)太りやすいかも、

という理論もあるようなのでその辺ご注意を。

 

水分不足するとかえってお通じに支障が出るかもなので、

オートミールと水分はセット!!!ここ大事よ!!!

 

話を戻すとしかも間食に手作りおやつを食べると満足感&夕飯の食べ過ぎ予防になる。

私の場合ですが、減量が順調なのは、間食が大いに関係しているみたい。

 

おやつ食べても痩せれるって、最高かよ。

(私はもともと食事よりお菓子が好きな人間だったりするから余計かも。)

 

前半暗めな中年女性のリアルになりましたが、

小さな幸せをたくさん感じて自分を大事に幸せにして、今年もゆる楽しく生きていきます!!!

 

人生やっぱ捨てたもんじゃ無いぞ。

いくらでもこれから楽しめる。

美容より健康。

もしくは健康なら美容は自ずと後からついてくる。

(歳を重ねれば重ねるほど。不健康は美しくない。)

 

一言で言えば、

 

元気があれば何でも出来る!!!

(耳タコな名言ですが、やっぱり凄くしっくりくる名言です。本当に名言なのだな。しみじみ。)

 

なので、健康に引き続き留意し、自分の機嫌を良くして楽しく過ごすことが、

私の何よりの望みなのであります。

 

おまけ。

#シロー君 #ねこ

暖かいお部屋でのびのびお昼寝のシロー君。

伸びた脚がとてもチャーミィ。

かわいい猫ベットを買っても、結局段ボールが好きだったりする。

 

ねこはいいぞ。

この上なく精神を安定させてくれる。

何もない私に素敵な安らぎを与えてくれる。

全てのねこよ、幸せであれ。

 

おしまい。