美人の大足~靴のあれこれ・春編~

春が来た。

 

ギリギリ花粉症持ちではないものの、毎春目に異物感を覚えいつ発症するかとビクビクしている。

散歩してても埃っぽいし、最近シミが濃くなってきて、でもファンデーションは合うモノがなくて憂鬱だし、問題点が多々ある。

それでも春は血湧き肉躍る感覚でウズウズする。

私も正しい自然の一部。

 

そして春を感じ最初にすること。

 

そろそろ靴を衣替えだな。

 

冬しか履かないブーツ4足を納戸に収納。

代わりに夏しか履かないつま先の開いたパンプス、サンダル2足、夏色のフラットシューズ2足、色鮮やかな布のエスパドリーユを玄関の靴収納に出す。

(この時点で冬モノの数量をオーバー。)

夏物は数が増えやすい。

靴のバリエーションが豊富だからなのかも知れない。

 

私は身長170cmの大女で、足のサイズが25cm~25.5cmの大足女である。

しかも幅広甲高。

好きな言葉は

「3E」である。

(足囲のこと。足幅が大きい人しか意識したことのない言葉ではないだろうか。)

 

足に合う靴と出会うと一期一会!!!となり、すかさず購入する。

それ位、靴との出会いは大切にしている。

アパレルの店頭で売っている靴は、ほぼほぼ入らない。

(ご存じでしょうが、服屋で扱う靴はS,M、L表記。ほぼ22.5~24.5cm、酷いときは24cmまでの人間しかお呼びではない。)

 

あとは、32歳位まではパンプス(ヒール5cm位まで)を愛用していたが、急にデカい自分が堂々と履いていることが恥ずかしくなり、フラットシューズを愛用するようになった。

 

そこでストレス。

フラットシューズって、スタイル悪く見える。

 

だが、ヒール5cm以下の、サイズ25cm以上のパンプスを探すのが面倒になって。

購入しては足が痛いと1~2回履いては手放し。

もういいや、とパンプスを新たに購入しなくなってから早8年程経過した。

 

そして、今秋、久しぶりに膝丈スカートを購入して、フラットシューズを合わせたら。

 

脚、太。

そして、短。

なんか、デブに見える。

 

どうして、お金出して買った服でデブに見えなきゃいけないの。

と不満タラタラ。

 

私は、決めた。

脚が痛くならない5cmヒールパンプスを再び求めてさすらおう!と。

 

手始めに、某靴の通販のサイトを覗いていた。

アウトレットモール等にも出店してたりする、おなじみのお店である。

おほっ21.5~26.5cmまで扱っている!!

こりゃパラダイス。

しかも5000~15000円あれば大抵の靴が買える。

 

ありがてえ、ありがてえ。

信仰深い江戸っ子のように涙を流し感謝する私であった。

 

試しに、以前いいなと思っていた靴が再販していたので、購入してみた。

お、しかもアウトレット価格になっている。ラッキー。

 

ポチッとな。

本当は淡い春色のローファーを探していたのだが、

そういやローファー合わせるアイテム着ないかも、と思い直し

(高校生からこっち、私服にローファーを持ってなくても支障なかった。使っていたのは黒パンツが制服だった販売員をしたとき位だったな。)

スクエアトゥのレースアップのバブーシュを購入。

ヒールは1.8cm。

色はキャメル。

 

2日ほどで届く。

 

届いた感想。

うん。キャメルにしてよかった。

(他色・黒(本革調)、ピンクのようなパープル(スエード調)あり。)

春夏使う目的なので、正解だった。

 

アパレルショップの靴で25cm迄のモノを履くと、デザインにより足の横幅パンパンで、試着の時点で靴が痛むのを懸念して最後まで足を突っ込めない私。

25.5cmを購入してみた。

 

…デカい。

ちょっとゆるゆるだった。だが通販でかかとまで覆う靴を25cmを買う勇気が出ない。

 

私の好きな言葉、「3E」。

足囲のサイズ、10段階のなかのサイズのことである。

 

つまりは足のサイズは「縦幅」は25cmなのだが、甲高幅広のため横幅がむっちり。甲がパンパンでアッパーを侵食する勢い。

本革なら慣れれば伸びそうだけど、合皮なら傷むに違いない。

 

そこで足囲が「3E」のものを選べば25cmで丁度なのだ。

だがそんな都合良く「3E」という足囲が記載されている商品はそんなに出回っていない。

 

かと言って25.5cmにすると縦幅がスカスカで踵が擦れて、エグい靴擦れを起こす。

 

そうよね。そんなそんな既製品がぴったりって事ないわよな。

私より足が小さな方達だって、きっとそういった微妙な合なさは悩みとして抱えているに違いない。

 

お分かりだろうが、靴は緩くても歩くのに負担がかかり、踵の靴擦れだけでなく、足裏にへんなマメができたり、足首から膝下がおかしな疲労が蓄積されたり。

骨盤に負担がかかり腰痛になったりも経験済み。

合わない靴のデメリット、半端ねえ。

 

歩きにくい靴は、万病の元、どんなに安価な靴でも履かなくなると無駄遣い。

 

これは、インソールでアジャストしてカスタマイズするしかない!!!

(無駄にカタカナ語多用)

 

私は調べた。

インソールについて。

 

うーん、100円ショップでもインソールは豊富。

昔、パンプス用の滑り止めも兼ねた透明のシリコンのクッションなんかも買ったことがあった。

歩きづらくて使わなくなったが。

 

素足でパンプスはもう履かないだろう。(汗かきなので素足にパンプスは無理)

 

若い頃はつま先の出てるパンプスやサンダルにストッキングを履いている女性をダサいと思っていたが、

もう、気持ちが分かる。

オシャレより快適さを選びたいわよね。

 

インソールで調節するよりは滑り止めのついた靴下を合わせた方が歩きやすそう。

そんな訳で、滑り止め付き靴下も探しさまよったことも経験済み。

 

滑り止めついてる薄い靴下、もっと増えないかなー。

 

ガテン系の5本指ソックスなんかにはよく滑り止めついてるけど、薄い靴下だと浅履きパイル地のやつ位しか見かけたことない。

 

ネットで偶に滑り止めつきニーソックスもみかけるけど、ニーソックスって歳でもない。

40歳おばはんの脚(しかも美脚でもない)の絶対領域など、うっかり見えちゃったら嫌よね。

誰が見たいか。

自分でも見たくない。

 

滑り止め&歩きやすさアップのいいアイテムをご存じの方、ご一報下さい。

 

さて、インソールに話を戻そう。

 

インソールとは説明は要らないかも知れないが、靴の中敷きである。

衝撃吸収、O脚矯正、防臭、低反発、高反発。

100円ショップですらこのバリエーション。

 

ありがてえ、ありがてえ。

(江戸っ子アゲイン。)

 

とりあえず、以前買って使ってなかったベージュの通気性のいいインソールと、未開封の黒いインソール(防臭に特化。)を持っていたので

(倉庫勤務の時代、防臭と冬の防寒対策で購入していた)

 

今回は、靴擦れ防止とサイズ調整を兼ねた踵側にいれるタイプを、ベージュ・黒の2色を購入してみた。

(100円なら何でも2個買うクセがある。)

 

ドラッグストアでもとてもメディカルなインソールが揃っている。

ひきしめ・美脚メイクやでおなじみの「メディキュット」の会社のインソールが、バリエーション豊富に置いてあった。

(ドクター・ショールという社名のようですね。)

 

ネットやAmazonで色々検索した結果、

あの有名な中国産の服飾サイトの500円位のものやら、

医療メーカの6000円だの1万円越えのだのやら。

ほんと、ピンキリ。

 

うん。これは今後注目していきたい。

足が浮腫むこともないし、酷使もしないのでフットケアグッズって最近チェックしてなかったけど、

美女って、そういう細部・先端に気を遣っていそう。

 

私は元々身体が疲れやすくストレス耐性が低い甘えんぼ精神。

最近体調が芳しくないこともあり、より健康には気を遣うようになった。

 

美からの観点、というよりは健康観点なのだけれど、いい歳になると目的は自ずと健康目的発となることが増える。

 

健康ならば美は自ずと付いてくる。

それが中年。

 

美脚が欲しくて努力したことはないが、

(中学生時代から階段を1段飛ばしに上ったり、踵を外してつま先だけで階段のステップを上ったりはしていたが、ふくらはぎがムキムキに太くなっただけでした。

あえて言うならコレだけが行った努力。

筋肉はつきやすい体質である。)

 

健康の為なら足・脚の探究心は芽生える。

 

運動が嫌いな私ではあるが、大好きな散歩を億劫に感じるような不健康にはなりたくない。

私から散歩を取ったらもう何も身体に良い趣味が残らない。

 

そんな訳で、オシャレ靴のサイズ調節用・健康増進散歩用にフォーカスしてしばらくインソールを研究しようと思う。

 

昔から高身長や大足に対してコンプレックスだったけれど、転じて不都合を快適にするにはどうすればいい、という考えを深める良い機会になった。

私はいつもそうだ。

コンプレックスが、私を思慮深くさせてくれた。

なので悩める万人よ。

コンプレックスって、悪いことばかりじゃないんだよ。

克服するために思考が深まり、行動するようになるから。

 

もちろん行動しないとコンプレックスはこじれちゃうので、取扱注意だがね。

 

さて。

もうすぐ東北も桜が咲くなー。

 

花が咲いたら、オシャレな靴を歩きやすく調整して、お出かけするんだーい!!!

楽しみだなあ。

 

最後に、今回の話のタネのグッズ達を紹介。

 

最近お気に入りの靴の通販サイト

オリエンタルトラフィックオンラインストア

https://ec.wa-jp.com/

 

今回購入した靴もついでにご紹介。

 

#オリエンタルトラフィック #バブーシュ #インソール



うーん、可愛い。

あとはインソールで調節する!

 

ベージュのインソールは昔買ってしばらく使ってなかったもの。

クッションが効いていて通気穴があるので、0.5cm位大きいならこれ+かかと側に靴擦れ防止クッションを入れれば歩きやすい靴になりそう。

 

こういうローヒールの、バブーシュに合わせようかと靴下も新調。

可愛いラメ入りのシアーな靴下を3種購入しました。

3coinsのものです。

 

#シアーソックス #3coins #春ソックス

ゴールド・シルバー・青寄りの濃い紫の3色。(写真だと濃い青に見えますが、肉眼だとちょっと紫がはいってます。)

 

3coinsのねー、ソックスはほんとオススメなのよ!

靴下専門店なんて、意外にレディースソックスが22cm~24.5cmとかまでしか置いてないの。

大足の女は可愛い靴下履けないのかよ!!!???

といつもキレ気味になる私。

 

でも、しまむらと3coinsは大足に優しいから好きー!

ユニクロも25cmまではあるので、偶に購入。J&Wアンダーソンコラボのソックスが最近はお気に入り。

そんなわけで、ソックスは大体この3店で購入することになる。

 

最近購入した靴擦れ防止グッズ2種類

ダイソー

#インソール #靴擦れ防止パッド #ダイソー

 

ちょっと昔に購入したインソール、これもダイソーだったかな。

また大きめの靴を買ったらコレを使ってみよう。

 

ここ2~3年靴擦れ防止に愛用してる布テープ

ネクスケア伸縮する布テープ #3M #靴擦れ防止テープ

 

ドラッグストアで購入してます。

以前紹介したマルジェラのバレエシューズ、意外と靴擦れするのでコレを踵と親指の付け根から甲の関節辺りに貼ってます。

適度な長さに切って、4枚くらいを沢山歩くお出かけの際には持ち歩いている。

もちろんお出かけ前に踵に貼りますが、予備も持ち歩くようにすると安心する。

余談ですが、TABIバレエに合う靴下を求めさまよったこともある。

マルジェラのTABIソックスはなんと1万円とかする。

ohhhh・・・。

(もちろん購入してません。ステッチとか、ラメとか、素敵なんだけどねー。)

なんだかんだで足袋ソックスも3coinsで丁度いいものをみつけ、

ほんと、素敵よ!3coins!!!

となりました。

 

靴擦れ防止で好きな靴を我慢しなくて良いって、本当に快適!!!

 

もう当分、靴は大きめを買ってインソールやパットで調節するワザを使うことにする!!!

小さい靴だけはどうにもならんもんな。

 

健康は足下から。

 

健康もオシャレも諦めず、春を満喫したいものです。

 

 

おしまい。