化粧品あれこれ2~無香料の香りと化粧品ジプシーの定住について・つづき~

前回では意識低い系の飽き性の私が、その中でもリピートしているモノをご紹介させた頂いた。

 

意外に長文になり、収まらなかったのでまさかの続編。

 

意識低いといいながらも、やはり年の功。

 

試行錯誤し、欲に目の色が変わり、期待しては裏切られ、こんなんでいいんだよ、こんなんで。と落ち着いてきた昨今。

振り返れば目くるめく歴史絵巻。

スキンケアやメイキャップとは人生そのものじゃないか。

 

生きていることとは、ケアすること装うことなのだな。

歳を重ねると、益々自分自身の為とフォーカスしていく。

(などど、それらしいことを言ってみただけ。かっこよくね?あたし。)

 

さてさて、前回の続き。

 

以前は基礎化粧品とメイクのベースはランコムを愛用していた。

あれもとても満足感が高かった。

 

一度治療で抗菌薬を飲んだら肌のいい菌が死滅したらしく、何を使ってもダメになってしまってデパコスを一旦辞めた。

ちなみに最近の基礎化粧品はオルビス無印良品で安定しています。

刺激がまったくない。香りがしない。しかも価格が高くない。

もう、これだけで私はありがたい。

 

基礎化粧品ジプシーを終わらせてくれたオルビス無印良品に感謝。

 

ちなみに私は

オルビス クレンジングジェル は12年位愛用。

 

25歳過ぎたらクレンジングにオイルは使っちゃいけないよ。

ジェルかミルクよ。乾燥は美容の大敵よ。

これは宗教のように教えられた大事な信仰。

(誰が教えてくれたんだっけ?美容家の佐伯チヅさんとか、IKKOさん辺りかな?ともあれ、教えの内容はちゃんと覚えてるからいっか。)

このジェルはマスカラもちゃんと落ち、肌が乾燥しない。こすらなくていい。

ぽってりしてて、でもベタつかない感触が好ましい。

メイク落としと保湿が両立。とても快適。

 

オルビス公式 クレンジングジェル↓

https://www.orbis.co.jp/small/1201020/

 

無印良品 導入化粧品とエイジングケアオールインワンジェル は3年ほど愛用。

匂いがしなくてとても低刺激。満足。

 

無印の基礎化粧品のラインナップってすごい量。

美白もハーバルも高保湿もエイジングケアもなんでもござれ。

しかも大容量から旅行用まで容量ボトルの種類もすごい。

 

私は小容量のものを試し、気に入ってから大容量買いしてます。

旅行の際には小容量を購入して持って行けるのもいいね。

 

無印良品公式 導入化粧水400ml↓

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S107020114

 

 

無印良品公式 エイジングケア オールインワンジェル200g

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182926811

 

でもでも肌が復活したら安定のランコムはもう一度使いたい。

 

高価だが、化粧水も下地もリキッドファンデーションも3~6ヶ月保つ。

コスパが大変よろしいし、何より満足感がすごい。

 

ランコムは今は使えなくてもずっとチェックしてる忘れがたき存在です。

私のよく行くショップは購入するとサンプルやおまけにミニグロスをくれたりする。

気前が良くてハイクオリティ。好きよ!

 

ランコム公式↓

https://www.lancome.jp/

 

デオドラント剤について。

デオドラントスプレーも、ロールオンも、汗拭きシートも無香性。

最近は

Agデオ24パウダースプレーとロールオンを使用。

これらはパッケージがクールで好き。

なんとなく、他社さんはティーン向けっぽい感じがして。

パッケージも大事。

#デオドラント剤 #Ag #資生堂



汗をかく前はロールオン。

汗をかいたらパウダースプレー。

 

ずっとこれらもリピート。

 

無香性の匂いって、分かります?

自分の中では好きな無香性と、イマイチな無香性の香りがあるのです。

前述のデオドラント剤のメーカーは資生堂

 

銀の香りっぽくて、好き。

無機質みたいな香りが好き。

ちなみに、アルミホイルの匂いとか、好き。

マドレーヌについてる銀紙ほじって食べるの好きだもんなあ。

 

汗拭きシートはなんだかんだでビオレ。

ビオレのさらさらシートの無香性の香り、好き。

 

一度メンズの方が効きそうと思って買ってみたけど、メンズは無香性の香り強すぎる気がする。殿方臭って、やっぱり強いモノ使わないと効果がないから強めなのかな?

あと、大判過ぎて全身拭いても余る。

一回に一枚使うには大きすぎる。使い切れずもったいない。全脱ぎして使っても拭ききれない。

(外出先で全脱ぎして汗拭きシートって、あり得ないのでこの時点でリピートなし。)

 

やはりレディースで十分。

ビオレも花王

やっぱ花王最強。

 

デオドラント剤って、使いすぎると体臭が強くなっていくって話聞くけど、本当だろうか。

あの暑い夏にデオドラント剤なしで過ごすって、ハートが強くないから出来ないけど、その辺皆様どう思われます?

 

ちなみにメーカー買いで言うとロート製薬も好きです。

日焼け止めの

スキンアクア

という製品は香りが全く強くないからリピート品。

他のメーカーの日焼け止めも沢山使ったけど、香料がきつく苦手。

それ以来ロート製薬製品に対して絶大な安心を向けている私。

 

最近はスキンアクアのトーンアップUV

も化粧下地として使用。

3種類ありますが私はラベンダーを使用。

 

スキンアクアのノーマルよりは伸びは良くないけど、刺激が少なく安価なのに高性能。

私はかつみさゆりのさゆりさんが使ってるのを見て購入。

 

さゆりさん、めっちゃ美魔女ですよね。

あの美脚!!!どの若い美女よりもさゆりさんの脚が好き。

大人のオンナの美脚は財産って、IKKOさん辺りが言っていたような言ってなかったような。

私の中のベスト・オブ・美魔女はさゆりさんです。

 

美への努力と明るいお人柄が最高。そりゃつられて買う人続出するわ。

この製品の人気の秘訣は、さゆりさんが愛用してるからだと思ってる。

(少なくとも私はさゆりさん買いです。)

 

香りと使用感について。

トーンUPの方はちょっと香りがするけど、私にはセーフの範囲。

ノーマルの方は、香りが無く伸びがすごく良く、私は夏場化粧下地と混ぜてつかってました。

真新しさでトーンUPは購入したけれど、使用感はノーマルの方が断然私は好み。

多分、次回からノーマル1本使いに戻ると思う。

 

結局顔~全身ノーマル一本、コスパよすぎいいい~。

(私の心のIKKOさん。)

 

スキンアクア

スキンアクア トーンアプUV ロート製薬 商品情報サイト↓

https://jp.rohto.com/skin-aqua/toneup/

 

 

ロート製薬メンソレータム薬用リップも長年愛用。

正式名称は

メンソレータム 薬用リップスティックXD(2個パック)。

 

わかってるねえ。2個パックだよねえ。

 

色んなグレードの保湿リップを試したがなんだかんだでロート製薬メンソレータム薬用リップが至上。

他社類似品がありますがロート・ロート・ローーーート!!!

(鳥の群れが飛んでます。)

 

あのメンソール感がないと私はダメ。

軽くメンソレータム薬用リップ中毒。

ベッドサイドとお出かけ用と予備で常に3本はレギュラーで手元に置いております。

 

お出かけの際の薬用リップを忘れると、軽くパニック起こします。

唇が乾くのが肌が乾くのより耐えがたい。

 

なんやプレミアムやらメルティやら出てますが、1番昔からある、何も冠してないアレが好き。

 

メンソレータム薬用リップスティック↓

https://jp.rohto.com/mentholatum/lipstick/

 

#愛用品 #スキンアクア #メンソレータム #ロート製薬

別のリップについて言うと、

クラランスのコンフォートリップオイル

を長年使用しています。

#クラランス #コンフォートリップオイル



私は唇が乾燥するのがすごく苦手。

口紅は大抵どのメーカーを使っても皮がむけるので合わないんだな、と長年リップメイクはグロスのみを使用していましたが、

グロスも使うと大体皮がむける。

数回使って放置される口紅・リップグロスの屍たちよ。

(もう処分しました。)

 

しばらく口元はノーカラーで過ごしていたが、何しろ顔色が悪い。

不健康は不美人の始まり。血色は補わなくては。

(マスク期間はこの悩みが無くなり、ストレスフリー。

飲み物の器に色が移るのもすごく苦手だった。落ちないリップって、落ちるし。そんなものは存在しない。)

 

クラランスのコンフォートリップオイル

は唇が荒れなくてほんのり発色がとても良い。

 

ケア&トーンアップが一度に出来る感じ。

 

最初は沖縄旅行に行った際に空港の免税店で購入したのだが、かれこれ8年ほどはリピートしている。

色はどれも綺麗。

大体は3本入りを旅行の際の免税店かネットで購入している。

 

色を選ぶの激迷いするので、3本入り3色違ったものがパックされているものを福袋みたいな感覚で購入している。

どの色もほんのり載るのでこの色似合わない、とかが基本ない気がする。

 

変な匂いがしない!唇に優しい!気分が上がる!顔色がトーンアップする!

チークと同じ位顔色が良くなる。

いいことずくめ。

 

唇が荒れやすい方にもオススメです。

 

クラランス(CLARINS)公式通販↓

https://www.clarins.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=SEM_jp_Clarins_kinesso_ecommerce_Search_Semi-Brand&yclid=YSS.1000414302.EAIaIQobChMIiY3im8ut-wIVwXeLCh28Kg16EAAYASAAEgIM8PD_BwE

 

同じく、免税店で度々購入するのは、

ヘレナルビンスタインのマスカラ。

ラッシュクイーンコブラブラックWP。

これも10年位はリピート。

私のマスカラ選びの必須項目は

 

カールブラシ

ウォータープルーフ

ブラック

であること。

 

ダマにならない。まつげへの伸び、フィット感が私好み。

マスカラはプチプラも優秀なものが多いのだけれど、フィット感とかまつげに載る感触とかがこれを使ってからは他がイマイチに感じてしまい戻れなくなってしまった。

 

今、マスカラをプチプラにして節約しようと試みてるのだがやっぱりヘレナが恋しい。

今未使用品が1本手元にあるのだが、この値段になってからは次回リピートしようか迷い中。

 

ヘレナルビンスタイン #ラッシュクイーンマスカラコブラブラック

免税店とかネットで1本3000円~3500円で購入できていたのだが、久しぶりに見たら、ん?値上がりした?それとも円安の所為かしら?

5390円が今の定価。

どのサイトをみても大体この値段。

3000円位で買えてコスパ最高だったのに!

5000円オーバーのマスカラ・・・

次はリピート出来るかなあ・・・。

悩ましい。

(底値で買える所、ご存じの方是非ご一報下さい。切実に。)

 

もちろん満足度は高い。

 

1000円とか2000円のドラックストアのマスカラでも十分とは言えるが、一度覚えてしまった満足の味の後だとそれらが味気ない使用感。

 

あ、これが生活レベルを一度上げると下げるのは難しいと言うことか。

戻れなくなっても構わない方に強くオススメしたい満足の逸品です。

 

ヘレナルビンスタイン公式 マスカラ↓

https://www.helenarubinstein.jp/makeup/makeup-product-category/mascara/

 

そして次に紹介するのは

CHANELのプーデゥル ユニヴェルセル リーブルN

です。

#シャネル #ルーセントパウダー

ルースパウダー、つまりはフィニッシングパウダーですね。

4色あって、私は20番が丁度いいけど、前回は近くのショップで売り切れだったので一つ濃い色の30番を現在使用。

それでも大丈夫。

 

安月給のOLには贅沢品かも知れないけれど、なんてったって半年~1年は保つので全然コスパ的には最強。

なんか、最後の押さえをこれでするとしっくり来る。

付属のパフもいい。

粉もだけど、抑えるのにこのパフ最高。

 

休みの日は下地や日焼け止めだけ塗って、このルースパダーだけはたいたりする。

(この使い方する上では、ワントーン濃い色買って正解だったかも。)

パフで直接つけるとつけすぎたりするので、私はブラシでつけてからパフで抑えます。

 

最近は前述のロートのスキンアクアのトーンUP日焼け止めを下地として塗って、このお粉をブラシで塗ればベースメイク終了。

はー、肌が呼吸できる。

楽ちん楽ちん。

 

シャネル/メークアップ CHANELオンラインブティック↓

https://www.chanel.com/jp/makeup/face/c/5x1x6x34/powder/

 

欲を言えば、サイズが大きいので持ち歩きには適さない為、ミニサイズが販売されるのを切望している。

化粧直しでコレがいつも持ち歩けたなら気分が上がるよなあ。

 

コレに関してはネットより近くのショップの方が、5%オフの日に買えたりしてお得なので、直営店で買ってます。

 

ちなみに私は最寄りのイオンモールの中にあるコスメのセレクトショップ20日か30日に購入している。

 

イオンの20日30日はコスメの日!!!(私の中で)

 

先述のエスティー・ローダーのメイクスポンジやランコムの基礎もお休みする前はここで購入していた。

ショップのポイントも貯めて使えて更に割引。

身バレが怖いので具体的なお店は秘密ですが。

 

イオンモール最高!!!

 

オルビス無印良品もここにあるので私はコスメは百貨店に行かずに済んでいる。

残念ながらオルビスと無印はイオンの5%オフデーに割引は適用されないけれども。

 

でもWAONが使えてポイント溜まるからいいや。

以前はWAONポイント経済圏で大分恩恵を受けていたが、

(ときめきポイント。ほんとときめく。)

最近はPAYPAY派です。だって大体どこでも使えてケータイ一つで決済が完結するから。

 

でもどうやら今は楽天PAYが1番ポイント還元率が最強らしいです。

うーん、楽天PAY,使える場所が少ないからなあ。

 

高速のSAなんかはWAON一択ですが。

SAの電子マネー使える種類、もっと増えて欲しいなあ。

 

そして最後に。

マスク生活になってからリピートしてるのが

タイムシークレット フィックスミスト コラーゲン〈仕上げ用化粧水〉

メイクキープ&コラーゲンチャージ。

#タイムシークレット #メイクキープスプレー



つまりはマスクに化粧がつかないようにキープするスプレー化粧水にコラーゲンが入っているモノです。

とりあえずで買ったのですが、一度使い切った際に行きつけのドラッグストアに置いてなかったので類似品を買って使用したら

 

全然違った。

 

こっちが正解。これ以外は無理。

 

まず香り。香りがしない。ストレスがない!

あとはスプレーの勢いやたっぷり出る感触。

(結構ビショビショになります笑 出来れば洗面台で使用推奨)

そしてマスクへの色移りの少なさ。

こいつはもう手放せない。

もう5~6回はリピートしてます。

マスク生活が終わっても使用したい所存。

 

色んなところで購入出来ますが、取りあえずは販売元のmshさんのサイトでご紹介。

 

TIME SECRET タイムシークレットフィックスミスト コラーゲン↓

https://www.msh-labo.com/c/timesecret/80000009

 

熱く語ってしまった。

やはりリピートするほど恋するお化粧品の話は気分が高揚する。

私はめっきり無香料派・低刺激派なので、私のポンコツさに合うモノは大抵の方に合うと思います。

 

ジプシーだった頃は、肌が今より頑丈だったのでそれも出来ましたがもう定住しないとお肌が悲鳴を上げる。

お願い!定住してよう!って。

長い放浪はリピート出来る銘品に出会えて定住へと落ち着く。

 

ありがとう!定住させてくれて!これからもよろしく頼むよ!!!

 

合うモノは離してはいけない。

大切なモノは失ってから気づくのでは遅いのさ。

ただただ廃盤にならないことを願う。

大のお気に入りが廃盤になった際の哀しみと、次を探す彷徨のやるせなさよ。

もう味わいたくない。

 

私は全然お化粧とか気合いが入ってない人間ですが、それでも長く生きていると蓄積された経験と必要に駆られ色々実地している。

 

生きることは自分の快適を図ることであります。

 

生きづらい方・気分が上がらない方。

とりあえず、自分に合うお化粧品と出会うことから始めてはいかが???

 

おまけ

#撮影風景

撮影していると、飼い猫みにょんが邪魔しに乱入。

ちょっと寒い日だったので足下にヒーター。

ブランケットとヒーターは、猫がすぐ釣れます。

うーん、背中美人。

 

おしまい。